南山会ワークハウス 憩いの里

ヤギとイベントの情報

ヤギと遊べます!

千葉県富津市の障害者就労継続支援B型事業所「ワークハウス 憩いの里」には、なんと2匹のヤギがいます!

白くて小さいほうがオリーブ、茶色いほうがベリーです。

ヤギは日本のいたるところで雑草を減らすために活躍しています。当農園のベリーとオリーブも毎日もりもりと敷地内の雑草を食べてくれています。


↑草をむしゃむしゃと食べるオリーブです。ベリーよりも体が小さいのに、一日中でも草を食べています。そのせいか最近お腹が太めに…。


↑こちらを見つめるベリーです。品種はアルパインです。意外と力が強いです。

ワークハウス憩いの里の農園は広さが3ヘクタール以上もありますので、草刈や草取りが大変です。ヤギが毎日草を食べてくれるので、私達もとても助かっています。

ベリーとオリーブはとても人懐っこくてかわいいですので、ワークハウスの利用者さんにも来訪者の方にも大人気です。

動物好きの障がいをお持ちの方には、いつでもヤギと遊べるワークハウス 憩いの里のご利用を特におすすめいたします。アニマルセラピーの効果も期待できますよ(^^)

イベント情報

(16年11月4日)今日は収穫できたサツマイモを焼き芋にして食べます。品種はベニアズマ、安納芋などです。

↑焼き芋の準備をしているところです。なかなか火が起きません…。


↑収穫できたベニアズマです。利用者さんにも甘いと評判です。

ワークハウス 憩いの里では利用者さんに楽しんでいただくために、いろいろなイベントを実施しています。利用を検討されている方は、お気軽に見学にいらしてください♪