南山会ワークハウス 憩いの里

よくある質問

千葉県富津市、君津市、木更津市の障がい者就労支援施設「ワークハウス 憩いの里」についての、よくある質問をご紹介します。

また、ご不明な点はお気軽にお電話(0439-80-0012)やファックス(0439-80-0013)、メールでお問い合わせください。

なお障がいや症状の内容などによっては当施設をご利用いただけない場合もございますが、なにとぞご了承ください。

ワークハウス 憩いの里の利用について

どういった人が利用できますか?

知的障がい者の方、精神障がい者の方、身体障がい者の方が利用できます。農作業ができる状態であることが必要です。

ご利用に際しては、障害福祉サービス受給者証が必要となります。

就労継続支援B型事業所とは何ですか?

就労継続支援B型事業所とは、障がいをお持ちの方が利用契約を結んで働き、工賃を受け取るという障害者福祉施設です。

詳しくはワークハウス憩いの里のメリットをご覧ください。

お休みしたい場合にはどうすればよいですか?

用事があったり体調が優れないのでお休みしたいという場合には、もちろんお休みを取っていただくことができます。

ただし給食の数を変更する必要がありますので、できるだけ早く職員に伝えていただきますようお願いいたします。

また、当日になって休むとご連絡いただいた場合には、給食の実費が必要になってしまうこともございます。

必ず週5日働かないといけないのでしょうか?

「ワークハウス 憩いの里」では必ず週5日利用しなければいけない、ということはございませんのでご安心ください。ご自分の体調などに合わせて、無理のない範囲で利用していただけます。

利用対象となる地域はどこですか?

現在、千葉県の富津市、君津市、木更津市から車での無料送迎を行っています。この地域にお住まいの方は、ぜひ「ワークハウス 憩いの里」のご利用をご検討いただければ幸いです。

また、袖ヶ浦市、鋸南町、南房総市、館山市も利用対象の地域となっていますので、一度ご相談ください。

精神障がいとは具体的にどういった病名ですか?

個別ケースによって異なりますが、一般には統合失調症、うつ病、躁うつ病(双極性障害)、適応障害、てんかん、高次脳機能障害、自閉症・アスペルガー障害などの発達障害、ストレス関連障害などがあります。

認知症があるのですが利用できますか?

認知症の方も利用していただける場合がございます。

ワークハウスを利用したい場合にはどうすればよいですか?

まずはお気軽にお問い合わせください。その後相談支援事業所に相談していただき、相談支援事業所が「ワークハウス 憩いの里」を紹介し、市役所の審査を受けるということになります。

審査が終われば市から受給者証が発行されますので、いよいよワークハウスを利用していただけます。

見学はできますか?

はい、歓迎いたします。広大な敷地とブルーベリー園、オリーブ園、野菜畑などをぜひご覧ください。利用者さまが実際に働いているところもご覧いただけます。

作業について

作業の内容はどのようなものですか?

ブルーベリー園やオリーブ園、野菜畑での草取りが主なお仕事です。その他の作業を行っていただくこともありますが、苦手な作業を無理にさせるようなことは一切ありません。安心してご利用ください。

お仕事中に体調が悪くなった場合にはどうなりますか?

体調が悪くなってしまったり、ご病気の症状が出てしまった場合などには、ご遠慮なく職員にお伝えください。その場合には休憩を取っていただくこともできます。

また、早退をしていただくことも可能です(早めに送迎場所までお送りします)。